空蝉

その日、日付が変わろうかとする時刻・・・

洗濯物を干しに庭に出ました・・翌朝早く出かけるために、急いで・・

そこで見つけた・・蝉 愛犬トランプのワイヤーに・・ こんなところに・・・

外敵から狙われないように、皆が寝静まった時間に姿を変えて、飛び立つ準備をしているのでしょう

細いワイヤーによじ登ったのは、まるでサーカスの綱渡りのよう・・

小さな世界の新しい命が生まれる瞬間に、思いがけず遭遇してなんだかドキドキしてしまいました

翌朝・・・空蝉・・・ もうそこには・・ただの抜け殻だけ・・

そして、こんな場所にもみつけた空蝉 高砂ゆりに・・・

それから数日後の朝・・・トランプと散歩から帰ってくると

近所の中学生のYくんが我が家の垣根の前で、何かを拾うような仕草の後、垣根に何かして足早に立ち去りました

何かなと、垣根を覗き込むと枝にクマゼミがしがみついているようにみえました

ひょっとしたら、弱った蝉が道端で鳴いていたのかもしれない・・
車に引かれては大変と蝉を拾い、枝に乗せていったのかもしれなくて

偶然、見かけた優しい風景に・・・ほっこり・・・



コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR