収穫!ブラックベリー

まるで葡萄の子どものような姿をしたブラックベリー 

桑の実が実るころに花を付けてたブラックベリー

薄ピンクが愛らしく 蜂が、お仕事中・・・


苗を買ってから4~5年になるでしょうか・・・

そのまま食べたら、種が大きくて、あまり美味しい気がしなくて、種を除いてジャムにしてみましたら、まぁこれが、素晴らしく綺麗な黒褐色で、感動してしまいました!

それから、お酒にもトライしましたが、こちらは色は美しいのですが、香りがなくて1度、作ったきり・・・

それからも毎年の楽し実は・・・もっぱらジャムとソースです

 愛おしい実です みてみて輝いてるでしょ

冷凍しておきます 最初に火にかけて・・・ 毎日、少しずつ収穫して、冷凍します
ある程度、貯まったら、まとめてジャム作りです~今回は700グラムありました
火にかけて、すぐにトロトロになるので、それから漉して果汁だけにします しっかり漉します

そこへ、レモン汁とお砂糖(100グラム)を加えて、火にかけて5分ほどしたら火を止めて、瓶に入れます・・・粗熱が取れたら、蓋をして冷蔵庫へ・・・冷えたら、固まりジャムの出来上がり!

ソースはヨーグルトに・・・ みみっちい私は、1回漉したのでは、もったいなくて、残った種のほうに、もう1回、水を足して漉し、さらに砂糖も加えて火にかけてソースにします・・・まるで2番だし・・・

今日は、2番だしをフローズンヨーグルトに使いました・・ほんのりピンクに出来ました

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR