希雲先生伝授の味

あんなに雨が降ったのが嘘のよう・・・

ここ数日の陽射しで、梅仕事も仕上げに入りました

私の、かなの師匠伝授の梅、杏干し・・・

待ちに待った土用干し 杏干しと梅干しの出来上がり! 小皿の杏は、昨年もので、大事に大事に戴きました・・そろそろ今年の杏とバトンタッチ!
大皿には、梅干しと杏干し・・酸っぱそう・・・

梅干しを見ながらご飯1膳、梅を食べて1膳、種をしゃぶって1膳・・・1個の梅干しで3膳食べられる・・なんて、とんちの好きな父が笑いながら言ってましたね・・・ふっと思い出して・・・

希雲先生の、おむすびを頂いて帰りました

希雲先生のおむすびは天下一品

過ぎし春の日に頂いて帰りました・・・盛り付けをお洒落にして、おうちランチで戴きましたよ

もちろん、おむすびの中身は、杏干し!

もう一つ、6月8日に仕込んだ手作り味噌も食べごろを迎えました

手作り味噌 優しい味に出来ました

暑い季節、そのまま置いておくと熟成が進みすぎるので、タッパーや、袋に入れて、冷蔵庫で保存します
おおよそ10キログラムほど出来ました

希雲先生の魔法の手には、まだまだ、ほど遠いようですが・・・

まがい物にご用心・・・くらいかな・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR