

掘りたて蛤

お友達のご主人は、海が大好き

玉名の海から蛤を掘ってこられて、我が家も、お相伴にあずかりました

「一番大きいのは、みーちゃんに(娘)ね」とメッセージ付き

その蛤の大きいこと・・・でっかい!   たーくさん 

鍋にバターとにんにくのみじん切り、蓋をして蒸し焼きです・・生きたまま・・ごめんなさいねと言いながら・・出来上がりにブラックペッパーを軽く振って戴きます!

 身が、ぷっくり!

蛤は、貝なのに・・・なぜか虫へん・・・不思議でしょ

古代中国では、その昔

動物を、人、獣、鳥、魚に分け、どれにも属さない物を虫の仲間にしたそうな

虻、蜂、蚊、蛾、蝉、蟻、蝶、蛇、蛤・・・

昆虫の虫は、蟲と表されていて、日本に伝来して省略されて、虫になりました


蜃気楼も古代、蜃(おおはまぐり)が海の底から、ポワッと気を吐き、楼となって現れる姿と考えられていたんだとか・・・

富山湾の蜃気楼・・一度、見てみたいな・・・

きっと、その海の底には、でっかいでっかい、おおはまぐりが・・・


・・・何人で食べようかしら・・・









コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
