お彼岸

陶器の皿と筆置き
時季を知って、決まって咲く彼岸花。
忘れていても花が教えてくれますね。地面からいきなり茎がグンと伸びてパッと咲く彼岸花。
花が終わった後から葉っぱが出てきて、お互いは会うことがない・・・
そんな花の別名は、片想い花・・・と友人SU子さんから聞いて胸キュン・・遠い昔を思い出します。

陶芸を始めた友人K子さんに、ロウソク消しの受け皿を頼んで作ってもらいました。
今年、友人S子さんのお義父様が亡くなりました。仏様の守も日課です。ろうそくの火を消す時に、あったら便利だからロウソク消しをあげたくて。私の家でも使ってて、ずいぶん前に受け皿をいただき嬉しかったんです。
数日前に出来上がったと持ってきてくれました。
二つお願いしたので一つはS子さんに、もう一つは実家の母へ、昨日、敬老の日に抹茶ケーキと一緒に持っていきました。
 
それに、なんと筆置きまで作ってくれて。大事に使いますね。ありがとう。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR