麒麟の翼

「有楽町から羽田まで行くまで、あと少し時間があるから、どこか寄れるよ」

「じゃ~日本橋近い?日本橋で見たいのあるんだけど」

「歩いても行ける距離だよ」

主人と行った、11月の旅行の帰り道で・・・・・

麒麟の翼 麒麟の像
 
伝説の麒麟には翼は無いのですが・・・・

これが、麒麟の翼の像なんだ~

五街道の起点は日本橋から始まっていることから、ここから羽ばたくとの願いを込めて、麒麟の像が設置されたそうです

以前見た映画、「麒麟の翼」は、東野圭吾の推理小説の映画化で、心に残っていたものですから見てみたくて・・・

数日前、テレビで放映されていて、再度思い出しながら観てました

麒麟の翼の像から、物語が出来るなんて、小説家さんは凄いです


その昔の日本橋は、肥後の石工のアーチ型技法が使われたそうですから、遠い古を近くに感じた出来事でした



プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR