マイブーム

「昨年の梅干しですが、お好きでしたら、食べて加勢してくださいな」

と、いつも優しく穏やかな、母のような、その方から真っ赤な梅干しを頂きました

果肉の中まで、まっかっか 頂きものの真っ赤な梅干し


梅干しの存在感を蘇らせてあげたい


そうだ!お米と一緒に炊いてみましょ!

夏場のお弁当にも、きっと傷みにくくて良いのでは・・・今夜の夕飯に・・・

3合のお米に、梅干し2個を手でつぶして入れて炊いただけです

ほんのりピンク色が綺麗です

それから、乾燥黒豆も沢山ありましたから、ふやかしておいた黒豆も一緒にいれて炊いています

梅干しと黒豆ご飯

今年の我が家の杏梅干しも出来ました 真っ赤じゃないけど・・・・ 赤が濃くないので、炊き込みご飯には頂いた梅干しが綺麗です


100年も昔の昔・・・こんな梅干しの歌があったとさ


2月3月花盛り、ウグイス鳴いた春の日の楽しい時も夢のうち

5月6月実が成れば、枝からふるい落とされて、近所の町へ持ち出され、何升何合量り売り

もとより酸っぱいこの体、塩に浸かってからくなり、シソに染まって赤くなり

7月8月暑い頃、三日三晩の土用干し、思えば辛い事ばかり

それも世の為人の為、しわは寄っても若い気で、小さな君らの仲間入り

運動会にも付いて行く

まして戦のその時は、なくてはならぬ、この私・・・・


・・・・マイブームは梅干し・・・・

口をとがらせて・・・顎で梅干し作ったり

梅干し食べて、スッパマン・・・・言ってみたり・・・古!
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR