2学期スタート

長い夏休みも終わり2学期がスタートしましたね
夏休み中のおけいこは、朝1番目のおけいこメンバーが多かったのですが、昨日は、ゆっくりしたペースで始まりました

会場の市民センターには鈴虫の館と書いてある飼育箱が置いてあります
センター中にリンリンリンリンと響いていて、音色に秋の訪れを感じています

聞いた話に、鈴虫の音色は電話を通して聞くことが出来ないと・・・・
実験実験!日菜子先生と試しに飼育箱の横と、センターの外に出た私とで電話をしてみました
次は立場を交代して、私が鈴虫の飼育箱の横で、日菜子先生が外です

聞こえません!ホントでした!~電話を通して鈴虫の音色は聞こえなかったのですよ・・・・不思議体験

センターの管理人さんまでも、「何しとるんですか?」 巻き込んで~「へ~不思議ですね」

来年の夏休み自由研究に・・・どうですか?もしかしたら他にも聞こえない音があるかも!

昨日のおけいこは、9月課題の1回目の練習でした

H290827-4918.jpg H290827-4919.jpg H290827-4920.jpg H290827-4921.jpg H290827-4922.jpg H290827-4925.jpg H290827-4927.jpg H290827-4929.jpg H290827-4930.jpg H290827-4931.jpg H290827-4934.jpg

7月のお清書

連日の雨、梅雨明けが待ち遠しい毎日です

今月のおけいこは、皆の力試しをしてみました
「まず1枚は、お手本を見ないで、自分の字で書いてみてね」
それから、お手本と照らし合わせて練習です
1か月に3回、同じ文字を書きますから、3回目に書くときは、お手本を見なくても上手に書ける子が多くなりました
もうしばらく、力試しに、そのような練習をしてみようと思っています

昨日は、お清書をしました

久しぶりに写真を撮ったので、皆の笑顔をなかなか上手に引き出せなくて
目をつぶっていたり、よそ向いていたり・・・・迷カメラマンでゴメンナサイ

「はい!チーズ!   はい!ぎょうざ!  じゃ~なかった キムチ!だったね(笑)」

横で大爆笑していたのは、日菜子先生でしたよ

H2907084773.jpg H290708-4769.jpgH290708-4780.jpg  H290708-_4776.jpg H290708-4775.jpg H290708-4778.jpg H290708-4787.jpg H290708-4788.jpg H290708-4794.jpg H290708-4792.jpg H290708-4796.jpg H290708-4797.jpg H290708-4798.jpg H290708-4803.jpg H290708-4800.jpgH290708-4782.jpg H290708-4783.jpg H290708-4785.jpg




熊日新鋭・学童書道展

県立美術館本館にて、熊日新鋭・学童書道展が開催中です(6月20日~25日)
秀作以上の作品が展示してあります

入賞の皆さん、おめでとうございます!

本文は大きく堂々と書いてあっても、名前までしっかりと書いてある作品が良い賞をとっているようです
日頃から、名前も丁寧に書くことを心がけましょう

昨年から、作品が撮影出来るようになりましたので、入賞作品をご紹介します
(上段に貼ってある作品は見上げた状態で撮りましたから、少し字形が変形してしまい、ごめんなさい)

入選と参加賞の方々は後日、賞状お渡しにて、報告させて頂きます

新鋭の部 (高校生以上一般の部)
 
準特選 三室日菜子

H290620-4714.jpg


学童の部

秀作  

H290620-4715.jpg H290620-4717.jpg H290620-4716.jpg H290620-4725.jpg H290620-4718.jpg H290620-4719.jpg H290620-4720.jpg H290620-4721.jpg H290620-4722.jpg H290620-4723.jpg H290620-4724.jpg
 
<お知らせ>
全日、御代志市民センターです

7月のおけいこ日  1日 8日 15日 22日  ★29日は休み
8月のおけいこ日  5日 12日 19日 26日 

おけいこ

昨日のおけいこは、新しい発見がありました

西合志中央小学校が授業参観の為、登校日と重なり、午前中は他の小学校の子ども達

あれ?いつもは、とっても大人しくて物静かに寡黙に書いてくれている女の子が・・・・なんだか元気よくお喋りしています
もしかして、いつもは中央小学校のお友達が多くて、遠慮していたのかな?
書きあがった文字も大きく、伸び伸びしているのです

環境で文字が変わるんだと、課題がみつかりました~みんなが伸びやかに書けるような工夫をしなきゃいけないんだと・・・・

小、中学生は熊日学童書道展の作品を書きました

H290423-4157.jpg H290423-4160.jpg H290423-4159.jpg H290423-4162.jpg H290423-4166.jpg H290423-4168.jpg H290423-4169.jpg H290423-4170.jpg

今後のおけいこ日をお知らせします
4月  29日
5月  6日 13日 27日  ★20日は休み

<お知らせ>

熊日学童書道展があります (要項を載せます)

H290423-4173.jpg

作品は、先週から書き始めています
出品料300円は5月のお月謝と一緒に徴収させていただきます
ただし、出品を希望されない方は、4月29日までに、個人のライン、メッセージなどでご連絡ください 

学習発表会~ひまわり

表題書きは大学生の日菜子先生に依頼がきました
パソコンの文字ではなくて手書きの文字は、とても素敵で立派ですね

H290319-3878.jpg

司会のお手伝いは、3年生の夕捺ちゃん、5年生の沙希ちゃん、花奏ちゃん、羽音ちゃんです
ステージで輝く方々のお手伝いでしたけど、ありがとうって言ってくださる方があり、嬉しく思いました
朝早くから、ありがとうね
 H290319-3892.jpg

皆の作品も展示しましたよ

小、中学生の題材は季節の言葉や、日本古来の文様、四文字熟語などです
毎月の競書作品書きがあるので、ほんの5~6枚で仕上げますから、文字の仕上がりは60%くらいかも・・・・
けれど、絵を添えたり、色を添えたり、年に一度だけ楽しむことを目的に書いてもらっています
高校生以上は、漢字、仮名文字、調和体の作品です

H290319-3859.jpg H290319-3863.jpg H290319-3860.jpg H290319-3865.jpg H290319-3866.jpg H290319-3915.jpg H290319-3868.jpg H290319-3869.jpg H290319-3870.jpg H290319-3871.jpg

展示、準備、片付けのお手伝いに来て頂いたお母様方、お兄ちゃんまで、助かりました
ありがとうございました
子ども達の作品で会場が明るくなりました

一人のお母様から、「作品が色画用紙にピンと綺麗に貼られていますね?」
って、気付いて頂きました
そうなのです!みんなの作品は裏打ちと言う作業をしています
作品に薄い紙の糊付けです
自己満足ですけど、みんなの作品を少しでも良い状態で貼りたいので、せっせと作業しています
気が付いて声をかけていただいたのは、初めてかもしれません
うれしい言葉掛けに、元気をいただきました❤
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR