李も桃も

♪ すもももももももものうち もももすももももものうち ♪
   李も桃も桃のうち 桃も李も桃のうち

7月初旬・・・
桃

「家で採れた桃です」と、頂いていた桃の香りに、うっとり❤
でも、梅雨時だったからでしょうか、甘味は僅かでしたから、思い切ってコンポートに仕上げました

H280719-2073.jpg

出来上がった桃でゼリーに・・・桃のゼリー

ヨーグルトケーキの上にデコレーション ヨーグルトケーキ H280719-2092.jpg 

実は失敗ケーキ~ヨーグルトの甘さを控えすぎたのと、ケーキ台が膨らまず硬いスポンジ生地になってしまいました
そんな時は、悲しいかな・・・我慢して、我が家族のお腹の中に納まるのです

李の赤色が鮮やかな、手作り発酵ジュースを頂きました H280719-2101.jpg
炭酸水で割って美味しく戴きました

鬱陶しい梅雨の時季に、桃と李で遊びました

昨日は梅雨明け、夏はなんの果物で遊びましょうか・・・・

ラズベリー物語

頂いた籠には手書きの絵です~ラズベリー

手書きのラズベリーの絵 

「わぁ~素敵❤」

リボンを、そ~っと外して~はじめまして(*^_^*)・・・・ラズベリー

ケーキの上でしか見たことがなかったラズベリーでしたから、ビックリ!
しかも、今年は、お庭に沢山なりましたって~またビックリ!
昨夜、描いてみたの~と、おっしゃって、またまたビックリ!

苺の真っ赤とは、また、違います
なんと表現しましょうか~

ん・・・・・アンティーク・レッド・・・造語です

採りたてのラズベリーです~生ものですから、早く居心地の良い場所を作ってあげなきゃ!

ケーキの上にラズベリー

ロールケーキの生地を焼いて、巻かずに切って重ねて生クリーム

ラズベリーさん・・・生クリームのベットはお気に召しまして?

冷蔵庫の中で暫く休んでいてくださいね

ピンポーン・・・

ちょうど、不意にお客様

H280610-1964.jpg 出番ですよ!

仲良しさんにも、お裾分けね・・・あちらこちらへ旅立って

帰りが遅かった、ご主人様の元へは、翌朝

朝食に・・・

お腹の中に旅立ちました・・・・・とさ

めでたし ・ めでたし

椿餅

立春の暦を過ぎたら、何とはなしに心は春めいて

義父が好きだった庭の肥後椿も次から次に咲き綻んでいます

義父の命日

お供えしようと椿餅を作りました

椿餅


以前は亡き母が、椿の葉を敷いた上にまん丸く置き、花粉の替りは卵の黄身を砂糖と練って乗せていました
私は柚子の皮で代用です

ほぼ桜もちと同じ作り方ですが、桜の葉の香りには負けてしまいます

でも、作ってみようと思い立った、その訳は・・・

先日の初釜で先生手作り笑顔餅(道明寺粉で作ってありました)
それから、後日、手作り椿餅を戴いたものですから~

椿餅

香りが無くても雰囲気が春めいていますもの・・・

季節を味わう大切さも教わって~義父が植えてくれた椿の葉を使って椿餅
お供えすれば、きっと嬉しいですよね、お義父さん

今日もまた、一緒に味わってもらおうと書美の会の皆さんへ持ち出しました

つづらで編んだざるに椿餅 つづらのざるも義父が編んでくれた物

つづら編み


それは、だいぶ前~義父との思い出、つづら編み

紫芋のタルト

それは、数年前の出来事でした

紫芋をパウンド生地に練り込んでケーキを作りました
バターとバニラの香りに包まれて、オーブン開けると

????????????

一瞬、固まってしまいました

ケーキが水色なんです
斑に水色~まったく美味しそうに見えません

いったい何が起こったのか、暫く、意味がわかりませんでした
何か、変なものを入れちゃったのかな~?
大急ぎで、ネットで検索、  紫芋パウンドケーキ 水色
なんと、紫芋と卵の白身が化学変化を起こしたみたい・・・
まるで、理科の実験、マジックのようでした


頂き物の紫芋があります
今日は、紫芋のタルトを作ろうと~必ず、あの日のケーキを思い出すのです

紫芋のタルト

先日、紫芋を裏ごしするのに、もってこいなターナーに出会い、買い求めていました
今までは木しゃもじを使ってましたが、大きくて使いにくくて・・・

木しゃもじ 左が買い求めたターナー 右は今まで使っていた木のしゃもじ

軽くてコンパクト、とっても使いやすくて・・・たかが しゃもじ、されど しゃもじ

H280205-1401.jpg

ついつい、裏ごしが面白くて~あと、何回か紫芋のケーキが楽しめそうです

もちろん、卵は混ぜませんよ   あしからず・・・

 

おおさむこさむ

H280126-1375.jpg

ずんずんずんずん降ってくる雪

どんどんどんどん積もる雪

山から小僧がやってきたのでしょうか・・・・

雪だるま

お庭の雪で娘が作った雪だるま
後ろの方には、愛犬トランプが監督しているようです

国産のレモンがあると、嬉しくて買い求めてしまいます
レモンケーキを作りましょ

レモンケーキにも雪模様のアイシング~

レモンケーキ

H280126-1292.jpg

その日は初釜、先生が手作りのお菓子を作ってくださっていました

まるで、雪が塗してあるみたいでした

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR