さようなら・トランプ

H291106-0584.jpg

ぼく、トランプ

もしかしたら、ぼくが家族の一員になるってことは、この時から分かっていたのかもしれない
この絵は、お姉ちゃんが幼稚園の時だから、今から19年位前かな~パソコンで遊んで描いた絵
よく見るとね、なんだか僕に似てないかな・・・・・?
足が短くって、尻尾もないし、背中の毛は少したてがみの様でしょ

それから5年位経ったママのお誕生日に、ペット屋さんで、お姉ちゃんが欲しい欲しいっておねだり
生まれて3か月の僕は、何故だかママのお誕生日のプレゼントって事で、目出度く家族の一員として迎えてもらったんだよね
その日から、ママの犬嫌いも克服してやったし、お姉ちゃんの遊び相手も僕がかって出た
一番のご主人様はパパだって、直ぐに悟ったし・男同士の見えない絆を感じていたよ
もう一人のお姉ちゃんには、受験勉強中、夜中に粗相をして、だいぶ迷惑もかけてしまった
だから、遠い所に行ったお姉ちゃんが時々帰ってきた時には、吠えないでやった
おじいちゃんからは、名前をナポレオンって間違えられて参ったよ
おじさんも可愛がってくれた・・・・・最期の前の日にも会いに来てくれた・・・・お通夜にも・・・・

14年の月日は・・・・あっという間 H291106-1236.jpg


家族に一杯思い出を残して逝くことにしたよ

そうそう、ママが書で、日展に入選したんだよ
もちろん、今回も、作品作りの監督は、ぼく!ママが書いてる横で見守ってやった

展覧会、祝賀会が東京であるんだって

H291106-5359.jpg

上京は泊りだからね、ぼくを置いて行くのを心配しているようなんだ
だから、心配かけたくないしね・・・・

あっ!遠くから、誰かが呼んでる

「ナポレオン・・・・ナポレオン・・・」 おじいちゃんだ

まったくもう、間違ってるぞ!ぼくはトランプ

今、逝くよ

じゃ~ね~バイバイ

可愛がってくれた皆さん、あ・り・が・と・う

H291106-5236.jpg

縁は突然に・・・

H290512-4365.jpg

ちょうど、昨年の今頃でしょうか・・・・我が家に飛んできた渡り蝶のアサギマダラ
その蝶は素敵な縁も運んできてくれました

私が育てたアサギマダラの記事が新聞に載ってから、しばらくして、その方は、私を探してくださったのです

初めて出会うのに、初めて会った気がしない
私は、よく人からそう言われるのです
その方も、そうでした
なんだか、昔からの知り合いみたいねっておっしゃって

その方は、宇土にお住まいの陶芸家、工房青彌(せいや)の幸子さんとおっしゃいます
数年前に藤袴に飛んできたアサギマダラに感動して
すっかり虜になったんだとか~そして、新聞の記事で、ガガイモで育てた話に興味津々
私を見つけてくださいました

そして、私も幸子さんの工房におじゃましました

IMG_4366.jpg H290512-4362.jpg H290512-4363.jpg H290512-4364.jpg


季節は、薔薇の咲くころでしたから
庭一杯に花々も咲いていましたが、秋にはアサギマダラが大好きな藤袴が沢山咲くのよ
だから、また、秋にいらしてねって、約束をして帰りました

慌ただしく暮らしながら、季節は秋、藤袴は満開の季節です

幸子さんから~案内状~
「宇土の窯元めぐりにいらっしゃいませ」

心躍らせ、幸子さんの工房へお邪魔しました
いきなり行って、驚かせようっと!
「まぁ、遠い所、来てくださって、ありがとう~藤袴は満開だけれど、まだ、アサギマダラは飛んでこないのよ~昨年も来なかったしね~来てくれるかしらね~こんなに待っているのにね」

新作のアクセサリーや器も所せましと陳列されて、お客様もおみえで、皆さんにお茶とお菓子で、おもてなし
幸子さん大忙し

今、幸子さんのネックレスがお気に入り
薔薇の絵付けがしてあって、お出掛けの時に私の首もとを飾ってくれます

H291015-5110.jpg


 「飛んできたわよ!」って幸子さんの吉報を心待ちにしているこの頃・・・・

そんな折り・・・・・・昨日の朝、兄から一報が・・・・・「今、立田山でアサギマダラ見ました!」

「たった1頭だったけど、こんな近くを飛んで行ったよ」と、知らせてくれました
実家に、ほど近い立田山の頂上近く、兄の目の前に現れたんだと、初めての遭遇に感動した様子で・・・・


そうそう、縁は突然やってくるものなのです

猫じゃらしに露の玉

H290929-4985.jpg 

心を亡くすと書いたら忙しい・・・
すっかり、忙しさにかまけて、このところ、ほったらかしの庭
草が勢いづいていて、あらまぁ~どうしましょ

でもでも、よくみると、なんと美しい露の玉
朝陽を浴びてキラキラ光っています

苺の葉っぱにも H290929-4976.jpg

露草も可愛らしい H290929-4980.jpg

少しの間、露の玉と遊んでいました・・・・

心は亡くさないように

熊本地震で壊れた家の修理、やっとやっと始まります
仮の住まいにお引越し
住み慣れた我が家と、暫しのお別れです





2学期スタート

長い夏休みも終わり2学期がスタートしましたね
夏休み中のおけいこは、朝1番目のおけいこメンバーが多かったのですが、昨日は、ゆっくりしたペースで始まりました

会場の市民センターには鈴虫の館と書いてある飼育箱が置いてあります
センター中にリンリンリンリンと響いていて、音色に秋の訪れを感じています

聞いた話に、鈴虫の音色は電話を通して聞くことが出来ないと・・・・
実験実験!日菜子先生と試しに飼育箱の横と、センターの外に出た私とで電話をしてみました
次は立場を交代して、私が鈴虫の飼育箱の横で、日菜子先生が外です

聞こえません!ホントでした!~電話を通して鈴虫の音色は聞こえなかったのですよ・・・・不思議体験

センターの管理人さんまでも、「何しとるんですか?」 巻き込んで~「へ~不思議ですね」

来年の夏休み自由研究に・・・どうですか?もしかしたら他にも聞こえない音があるかも!

昨日のおけいこは、9月課題の1回目の練習でした

H290827-4918.jpg H290827-4919.jpg H290827-4920.jpg H290827-4921.jpg H290827-4922.jpg H290827-4925.jpg H290827-4927.jpg H290827-4929.jpg H290827-4930.jpg H290827-4931.jpg H290827-4934.jpg

小さい秋

小さい秋・・・・・見っけ!

H290825-4912.jpg

1か月ぶりの朝散歩で出会った小さい秋

H290825-4913.jpg

なんと、いが栗坊やが1個、口をぽっかり開けて落ちていました

そうだ!こっそりお弁当に忍ばせようっと!
茹でて、皮を剥いて、ご飯の下にくぐらせておきました

お弁当を食べる時に、主人と娘~びっくりするかな?

H290825-4915.jpg

私は、お昼ご飯で戴きました H290825-4916.jpg

娘 「 あっ!栗だ!・・・・・お母さんらしいな~ご飯の下に隠してある~ 」
主人 「おっ!栗だ!・・・・・そう言えば、昨日、ウォーキングしたって言ってたな」

小さな幸せ・・・・見っけ!

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR